光回線プランニング

WiMAXや光回線について詳しく紹介していきます。

おすすめの無制限のポケットWiFi とは?制限を気にせず使える!

持ち運びが出来る無制限のポケットWiFiはとても便利ですよね。 ポケットWiFiは無制限のプランを選べば外出先でも気にせず動画も楽しむ事が出来ます。今回は、無制限のポケットWiFiをご紹介します。

無制限で使えるポケットWiFiを選ぶポイント

無制限プランが選べるポケットWiFiはたくさんの会社が提供してます。あなたにとって一番使いやすいポケットWiFiを選ぶために重要な4つのポイントを下記で紹介します。

速度制限の条件を紹介

ポケットWiFiを使用したことない方は「無制限プランのポケットWiFiであれば、どれだけでも使い放題」というイメージをお持ちかと思います。しかし、ポケットWiFiの無制限のプランであっても、一定の通信制限があります。 例えば、無制限プランは3日で使用データ量が3GB以上になると通信速度が遅くなるといった「速度制限」がある場合が多いです。 ポケットWiFiは速度制限されてしまうと、通常のネット利用でも遅いと感じてしまうかもしれません。ですので、ポケットWiFiを選ぶときは

  • 速度制限のかかる条件
  • 速度制限された場合の速度

上記を確認するようにしましょう。

ポケットWiFiの端末の性能を紹介

次に確認したいのが、ポケットWiFi端末の性能です。端末はできるだけその会社の最新機種を選ぶようにしましょう。 新しい機種のほうがバッテリーの持ちが良くなるように改善されています。 スマホ端末と違い、CMなどで最新機種を目にする機会があまりないので最新機種かどうか?は必ず確認してください。 また、確認して欲しい事は「受信最大速度」です。ホームページなどを開くとき、つまりサーバーからデータを受信する一番早い速度を示しています。 受信速度が遅いと、見たいページや動画がなかなか開かずイライラしてしまうかもしれません。候補が複数ある場合には、しっかり比較しましょう。 端末の性能を確認する際には

  • 最新機種かどうか
  • 受信最大速度

上記の2つがポイントになります。

ポケットWiFiの契約期間の長さ

ポケットWiFiは大手キャリアの携帯電話と同様、契約期間が設定されている場合がほとんどです。 他社に乗り換える時期を間違えると、違約金を払わなければならなくなります。 ほとんどのポケットWiFiの契約期間は2年ですが、もっと契約期間を長くすることで料金を抑えたり、短く設定してることもあります。 色々なポケットWiFiを試したい、安いプランが出たらすぐに切り替えたいという人は、なるべく契約期間の短いものを選ぶようにしましょう。 逆に、一度決めたら変える予定のない方は契約期間の長いプランを選んで料金を抑えることもできます。

利用料金は契約期間によって違うので注意が必要

商品を選ぶときの最も気になるポイントといえば、利用料金ですよね。ポケットWiFiは初月無料、割引などのキャンペーンをやっていることが多く、どの会社が良いのか絞り込みにくいかもしれません。 しかし、ポケットWiFiは契約期間があることが多いです。契約期間が2年であれば、2年間で合計いくらかかるのかを計算してみると比較しやすくなります。

無制限で使えるおすすめのポケットWiFiをご紹介

現在、ポケットWiFiを提供している携帯キャリアは4社です。上記で示したポイントを踏まえて、各社の特徴をご紹介します。 au Softbank Y!mobile docomo 月間データ量 無制限 7GB 無制限 5GB 速度制限条件 3日間で10GB 1か月で7GB 3日間で10GB 1か月で5GB 制限後の速度 1Mbps 128Kbps 1Mbps 128Kbps 最新端末 Speed WiFi NEXT W05 Pocket WiFi 601HW Pocket WiFi 603HW WiFi STATION N-01J 受信最大速度 708Mbps 612Mbps 612Mbps 612Mbps 契約期間 2年 2年 2年 2年 月額料金 4,380円 3,696円 4,380円 6,500円 公式URL https://www.au.com/ https://www.softbank.jp/ https://www.ymobile.jp/ https://www.nttdocomo.co.jp/

携帯キャリアのポケットWiFiのおすすめはau

docomoSoftbankに関しては、無制限プランは用意されていません。無制限プランで選ぶのであれば、auもしくはY!mobileに絞られます。 受信最大速度以外の項目に関してはどちらとも変わりはありません。1つの会社に絞るとしたら、受信最大速度の速いauを選ぶのが良いでしょう。

auのポケットWiFiのメリット

auのポケットWiFiのメリットは3つあります。 auのポケットWiFiは、月間データ量無制限な上に速度制限条件が3日間で10GBです。 auの速度制限条件はとても緩いです。速度制限が10GBあれば、標準画質のYoutubeを約47時間見続けることができます。 ポケットWiFiの速度制限を超えてしまうことは少ないです。また、ポケットWiFiの速度制限が超えてしまった場合でも、制限速度が1Mbpsと十分な速度があるため、ネットの閲覧や標準画質のYoutubeを見ることに不便はないでしょう。

WiMAXWiMAX専用回線を使用している

auUQコミュニケーションズが提供する、WiMAXというデータ通信専用の端末を扱っています。 docomoSoftbankは自社の回線を用いたポケットWiFiを提供しています。 音声通話やデータ通信どちらにも使用されるdocomoSoftbankの自社回線は、緊急時に電話が込み合った場合にデータ通信も遅くなってしまう可能性が高いです。 しかし、WiMAXはデータ通信専用の回線なので、音声電話の混雑に関係なくWiMAXの速度が速いポケットWiFiを実現する事が可能です。

auユーザーは「auスマートバリューmine」の利用が可能

auスマートフォンを使用している方は、auWiFiを使用することで「auスマートバリューmine」に加入できます。 「auスマートバリューmine」は毎月最大1000円の利用料金を割引する制度です。 auユーザーにはかなりおすすめ出来るプランと言えるでしょう。

ポケットWiFiの購入方法を紹介

ポケットWiFi購入時にはクレジットカードもしくは口座振替での支払いが選択できます。 支払い方法を変更したくなった場合でも、「Web」「郵送」「店舗」の3つの方法で変更が可能ですので安心ですね。

無制限のポケットWiFiはレンタルも可能

「ポケットWiFiを使ったことがなく、いきなり購入するのは不安」という方や「普段は固定回線を使用して長期の出張にポケットWiFiを使いたい」という方におすすめなのが、ポケットWiFiのレンタルです。 上記で紹介した4社の回線を使用できるポケットWiFiのレンタルが出ており基本的には1か月プランでのレンタルが可能です。 携帯電話キャリアでのレンタルは行っていませんが、大手通販会社のAmazon楽天での取り扱いもあるようですので、チェックしてみてください。

無制限で使用する場合はWiMAXの利用が多い理由3つ

大手携帯キャリアを含めたポケットWiFiをご紹介してきましたが実はポケットWiFiユーザーの多くがWiMAXを利用しているんです。 WiMAXが選ばれる主な理由3つをご説明します。

WiMAXは対応エリアが広い

docomoSoftbankY!mobileは各社の独自回線を使っています。 対応エリアに関しては携帯電話での実績があるため、安心して使用できます。しかしながら、対応エリアはWiMAXも負けていません。 近年、急速に対応エリアを拡大しており回線を担うUQコミュニケーションズのホームページではサービスエリアの拡大情報を随時確認することができます。 WiFiがつながりにくいと言われていた地下や空港でも改善がされているようです。 また、WiMAXは自分の居住地がサービスエリアに入っているかを確認できる「ピンポイントエリア判定」を行うことができます。 自宅や行動範囲内で利用できるか不安という方も、事前に確認することができます。 WiMAXを使用する人が最も使う回線はWiMAX2 +ですので、確認する際は上記の公式ホームページで試してみてくださいね。

WiMAXの月額費用が抑えられる

WiMAXの一番の魅力は月額費用を抑えられることです。WiMAXのプロバイダはなんと20社以上もあります。 競争が激しく各社で様々なキャンペーンや割引が行われています。 WiMAXのキャンペーン時期や選択するプランによって月額費用は変化しますが、比較する事で月額の必要を大手携帯キャリアより格段に下げることも可能です。

WiMAXの速度制限を紹介

データ通信料無制限のプランでのWiMAXの速度制限はauと同様、3日間で10GBです。 先ほど言った通り、通常のネットや動画の閲覧であれば速度制限を受ける可能性は低いといえます。 また、速度制限を受けた後の速度も1Mbpsと、通常の使用でしたら問題ない程度です。 WiMAXの速度制限の条件であれば問題なくネットの利用が可能と言えるでしょう。 逆に、大手キャリアの制限速度128kbpsではネットの閲覧も厳しいとの声が多く、WiMAXは人気です。

まとめ

ポケットWiFiは大手キャリアを含めて選択肢が豊富で、購入を検討される方は情報の多さに困惑されるかもしれません。 ポケットWiFiを無制限で使用する方法や基礎知識を紹介しましたので、参考にして購入を検討してみて下さい。