光回線プランニング

WiMAXや光回線について詳しく紹介していきます。

WiMAXの比較ポイントを紹介

WiMAX契約は、どのようなプロバイダ(受付窓口)から契約を行ったとしても、通信速度や通信エリアに違いはありません。 しかし、月額料金やキャンペーン内容などはプロバイダによって差がありますので、お得に利用するためのポイントを紹介します。

WiMAXを選ぶ上で必ず比較してほしいポイント

数あるWiMAXの中から自分に適したサービスを見つけ出すために、主要な比較ポイントをまとめました。

  • ・他のインターネット通信サービスとの比較
  • WiMAX端末機種の比較
  • WiMAXの契約できるプロバイダの比較
  • WiMAXキャッシュバックキャンペーンを比較

他のインターネット通信サービスとの比較

まずは、WiMAXが自分のライフスタイルに合っているのかを考えてみましょう。 現在、民間向けのインターネットサービスとして、以下の4種類があります。 固定回線の「光回線」「ADSL」、モバイル回線の「WiMAX」「Y!mobile」です。

インターネット通信を選ぶポイント

インターネット通信を契約する際に、よく悩まれるポイントが3つあります。

  • ・予算はいくらか?
  • ・何をするために使うのか?
  • ・どこでインターネットをするのか?

予算はいくらか?

各回線ごとの契約料金は様々です。大まかな平均月額料金を表にまとめました。

回線種類 光回線 ADSL WiMAX Y!mobile
平均月額料金 約3,500円~ 約4,800円 約2,000円~ 約3,000円 約1,300円~ 約4,000円 約1,900円~ 約4,000円

・何をするために使うのか?

インターネットをどういった目的で使用するかを決めましょう。 動画サイトの利用や、ビデオチャット、もしくはスマホからネットサーフィンを行うだけなのか。目的に応じた通信容量や通信速度の目安が見えてきます。

・どこでインターネットをするのか?

インターネットを主に自宅で使用するのか、もしくは外出時にも必要となるのか、使用場所は比較検討のポイントになります。 また、一人暮らしなのか、家族が同居しているのか、同居しているならネット利用者は何名か。 インターネットを利用する人数が複数ならば、複数の端末が同時にインターネットへ接続することも考慮に入れましょう。 上記3つのポイントを考えて、インターネット通信を選びましょう。

WiMAX端末機種の比較

現在「W05」「WX04」「WX03」「UroadStick」を始めとした、様々なWiMAX端末が販売されています。 多くのWiMAX端末の中から自分に合ったものは選ぶのは難しく、迷いがちです。 WiMAX端末から自分に合った機器を探すために、よく比較される主なポイントとしては、以下のものが挙げられます。

  • ・対応する通信速度は?
  • ・携帯しやすいか?
  • ・「ハイスピードプラスエリアモード」に対応しているか?

端末の選び方について詳しく知りたい方は、別記事も参考にしてみてください。 「WiMAX端末とプロバイダの失敗しない選び方を紹介」

WiMAXの契約できるプロバイダの比較

WiMAX端末を購入すると決めた時、次は「プロバイダ業者」の選択になります。 厳密には、WiMAXはプロバイダ業者との契約がなくても使用できます。 業者全てがプロバイダの契約を無しにすることが可能なわけではなく、「UQコミュニケーションズ」との契約に限られます。 「UQコミュニケーションズ」は、WiMAXやWiMAX2の回線を管理しているため、プロバイダとの別途契約を行わずにWiMAXを利用できるのです。 上記の理由から実際にプロバイダと契約しない方もいます。 しかし、プロバイダと契約すると、月々の料金が割り引かれたり、キャッシュバックキャンペーンがあったりと、お得なサービスを受けられます。 下に、各プロバイダの料金・受けられるサービスを表にまとめました。

プロバイダ 料金 独自のサービス
UQ WiMAX 通常プラン 3,696円 ギガ得プラン4,380円 端末を割安で購入可能
Broad WiMAX 通常プラン 2,726円 ギガ得プラン 3,411円 ギガ得プランは最初の3カ月2,726円
GMOトクトクBB 通常プラン 2,690円 ギガ得プラン 3,344円 ギガ得プランは最初の3カ月2,590円
au WiMAX 通常プラン 3,696円 ギガ得プラン 4,380円 auショップで各種手続き可能
BIGLOBE WiMAX 通常プラン 3,695円 ギガ得プラン3,695円 WiMAXプロバイダの中でも高額なキャッシュバック特典あり

※税抜き価格です 上記の表からも、料金設定はプロバイダごとに様々です。 いずれのプロバイダ業者を選んでも、選択できる基本プランは2種類である事がわかります。 他、プロバイダごとに受けられるサービスや、比較となるプロバイダごとの特徴について詳しく知りたい方は、別記事も参考にしてみてください。 「Wimax契約のおすすめプロバイダ比較一覧」

WiMAXキャッシュバックキャンペーンを比較

WiMAXキャッシュバックキャンペーンを比較 WiMAXをお得に始めるためには、契約時のキャッシュバック金額が多いプロバイダ選びも重要になります。 10社以上のプロバイダがキャッシュバック金額で競っています。 プロバイダによっては、WiMAX公式ページよりも3万円以上お得になる場合もあります。

プロバイダごとのキャッシュバック比較検討

高額キャッシュバックを重視するだけでなく、キャッシュバック金額の受け取り方についても事前確認が必要です。

プロバイダ キャッシュバック額
UQ WiMAX 最大10,000円
BIGLOBE 最大15,000円
GMOとくとくBB 最大40,400円
nifty 最大30,000円
So-net 最大30,000円

上記の表以外では、「月額料金割引キャンペーン」を行っているGMOや、最大40,000円以上割引となるプロバイダもあります。 しかし、キャッシュバックキャンペーンを選ぶ際は、対応機種と契約期間を絶対に確認してください。 お得なWiMAXキャンペーンでも、正しく受け取れなくては意味がありません。 ついついキャッシュバックの金額に目がとらわれがちになりますが、契約手順を踏まえ、お得に利用しましょう。 各キャンペーンの詳細について詳しく知りたい方は、以下の記事も確認してみてください。 「Wimaxのキャッシュバックキャンペーン」

もしWiMAXを解約したい時はどうすれば良いのか?

サービスの特徴や月々の利用料金だけではなく、万が一解約する事になった時の「解約金」などが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 多くのプロバイダが、ある一定額の「解約金」を設定しているのが現状です。

  旧・WiMAX回線 WiMAX2 +
1~12ヶ月 9,500円(12ヶ月目は0円) 19,000円
13~24ヶ月 5,000円 14,000円
25ヶ月(契約更新月) 0円 0円
26ヶ月~次の契約更新月まで 0円 9,500円

※税抜き価格です ほとんどのプロバイダが2年契約を基本としているため、開通月を1か月目として25か月目が最初の契約更新月と計算されます。 契約更新月以外に解約手続きを行うと、各タイミングに応じて解約金が発生します。WiMAXには2年・3年・4年契約のプランがあります。 最短でも契約更新は2年に一度しか来ないため、解約金を免れるには事前に調べてタイミングを図る必要があるでしょう。 また、プロバイダ変更の手続きが面倒な点や、ハイスピードプラスエリアモードを使う場合にオプション料が発生するといったデメリットもあるため、解約を行うタイミングと手続きは慎重に判断することをおすすめします。 以下に、WiMAXの解約についての記事がありますのでご参考ください。 「WiMAXの解約を安心して行う方法」

WiMAXを安心して使い続けるためのサポート体制

契約時の特典やキャンペーンが豊富なプロバイダは魅力的です。 しかし、サポート体制が整っているプロバイダを見極めるのも重要です。 とくに、初めてWiMAXを使用し、通信接続や端末の使用方法に不安を感じる方は、サポート体制が整っているWiMAXプロバイダを選ぶ事が得策です。

接続方法や設定のサポート体制に強い-BIGLOBE WiMAX-

BIGLOBEWiMAXは、年中無休で朝9時から夜9時まで、相談時の通話無料でユーザーのサポートを徹底しています。 オンラインサポートサイトも開設しているため、メールなどでのお問い合わせも対応してもらえます。

会員専用ページも持つWiMAX回線の大元プロバイダ-UQWiMAX-

WiMAXの回線提供をしている大元プロバイダである「UQWiMAX」。 会員専用ページも準備されていて、お問い合わせを行う際も年中無休の朝9時〜夜9時まで対応してもらえます。 サポートの一環で、『TRY WiMAX』の申込みもできます。 TRY WiMAXは、15日間限定の無料サービスです。 WiMAXの通信速度やユーザーの移動エリアで、電波が十分に入るかなどの確認ができます。 基本的にWiMAXは2年間での契約が主流のため、サポート体制を基準に選ぶ方は、プロバイダを契約する際に慎重に選定しましょう。

まとめ

WiMAXにおける、比較点は多々あります。 月額料金やキャッシュバックといったお得なキャンペーンなど、プロバイダごとの特徴を確認しながら、自分にあったプロバイダを見極めましょう。